Z世代向けメンズコスメブランド「メンコス」開発&PR
クライアント名:株式会社かならぼ
活動期間:2020年2月3日(月)~2021年2月25日(木)
概要
メンズが当たり前にコスメを使う時代を目指し、“Z世代のファーストコスメ”を提案する商品企画をメーカーのかならぼさんと共に実施。 自社媒体のWebマガジンEmo!miuのモデルを中心に開発チームを結成し商品開発を実施。試作品の調査からパッケージデザイン、ネーミング、発売後のキーワード抽出、プロモーションも一部担当し、新ブランド「MENCOS(メンコス)」が立ち上げました。 URL:https://mencosbrand.com/
活動内容
①10代男子定量調査・定性調査の実施
一般男子学生約1,000名へ定量調査の実施。 定量調査の結果を元に、一般男子学生のインタビューと男子モデル座談会を実施。コスメに対するリアルな男子の声をとことん追求しました。
②イメージキャラクターオーディション・キャスティング
メーカーご担当者立ち合いの元、イメージキャラクターオーディションを実施しました。 “男子中高校生が憧れる”をコンセプトにモデルを選出いただきました。
③Emo!miuタイアップ・プレスリリース配信・インフルエンサーや一般学生へのギフティング
自社媒体のWebマガジンEmo!miuにて開発~発売までのストーリーを記事化しました。 発売時には、共同プレスリリーの配信やインフルエンサー、一般男子学生へのギフティングを実施。更に#俺はコスメを使う をキーワードにTikTokのキャンペーンや動画制作を実施しZ世代へ向けて話題創り行いました。