2024.02.01
学習教材・コンテンツに関する定性調査
クライアント名:株式会社ベネッセコーポレーション
活動期間:2023年2月
概要
ベネッセコーポレーションの学校向け商品開発部門が提供するアセスメントや学習教材について、高校生のリアルな声を聞くため、定期的にインタビューを実施。 インタビュー結果を活用し、高校生視点を取り入れた商品開発・企画に貢献しております。
活動内容
①高校生リクルートの実施
学生モニターINGteens3,000人以上の中から、各教材の特徴に合わせて偏差値・学年・志望校など様々な条件で絞り込んでリクルートを行いました。 保護者経由ではなく本人と直接コンタクトが取れるため、通常かかるスケジュールの半分以下(1週間前後)で条件に合わせた高校生を招集できました。
②インタビュー運営
インタビューフローの設計からインタビュー実施、発言録作成まで一貫して実施し、UI・UX調査や行動を観察するエスノグラフィーなど様々な調査にも柔軟に対応しました。 対面でのインタビューと並行してオンラインでの中継も行い、現場にいない関係者の皆様にも視聴いただいております。 また、普段からINGteensのメンバーとコミュニケーションを取っているスタッフが、インタビュー開始前からラポール形成を行うことにより、率直な意見を集めることが出来ています。