ING
 
 

渋谷トレンドリサーチ




「高校生が選ぶ将来就きたい職業ランキング2022」発表

2022.04.28

高校生最新トレンド2022年4月下旬!渋谷トレンドリサーチ

高校生が選ぶなりたい職業1位は保育士に!
2位は美容師、3位には教師がランクイン!
同世代で憧れている人物には「コムドット」「芦田愛菜」が1位に!次に来るトレンド10選も発表!

30年に渡りティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女200名に『高校生の将来就きたい職業に関するトレンド調査』を実施しました。

渋谷トレンドリサーチは、回収したデータを元に渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

高校生が選ぶ将来就きたい職業は?(最大3つまで回答)
1位 保育士 4.5%
2位 美容師 3.6%
3位 教師 3.2%
4位 キャビンアテンダント 2.3%
5位 システムエンジニア 1.8%
5位 俳優 1.8%
5位 商社 1.8%
8位 ウエディングプランナー 1.4%
8位 ダンサー 1.4%
8位 ファッション系 1.4%
8位 ヘアメイクアップアーティスト 1.4%
8位 モデル 1.4%
8位 営業 1.4%
8位 会社員 1.4%
8位 歯科衛生士 1.4%
8位 社長 1.4%
8位 薬剤師 1.4%

高校生が選ぶ将来就きたい職業の1位に輝いたのは、保育士でした。女子高生からの人気が非常に高く、「子どもが好きだから(高3・女子)」というコメントが多く寄せられたほか、「人を支える仕事でやりがいがある(高2・女子)」「母や姉と同じ道に進みたいから(高2・女子)」などの理由を挙げた人もいました。

 続いて2位は、美容師。「美容のことが好きだから(高2・女子)」「髪を触るのが好きだから(高2・男子)」などのコメントが挙がったほか、「お父さんが美容師だから(高3・男子)」という人もいました。

 3位の教師は、「人に何かを教えるのが好きだから(高1・男子)」「歴史が好きで深く研究したい(高2・男子)」といったコメントや「担任の先生に憧れている(高3・女子)」という身近な人物とのエピソードも寄せられました。

 そして昨年度の調査では1位だったCA(キャビンアテンダント)は4位にランクイン。「小さい頃から沢山飛行機に乗っていたから(高2・女子)」「キラキラしていて憧れる(高3・女子)」と新型コロナウイルスの感染拡大によって大きな打撃を受けた業界の一つではあるものの、依然として高校生にとって憧れの職業であることが伺えます。

 ランキング外では、放射線技師やWebデザイナー、出版社社員などの職種が挙げられており、漫画やドラマをきっかけに憧れを持つ傾向が散見されました。


 そんな様々な夢に向かって歩む高校生たち。
彼らが日々、どんな人物を目指しているのかについても調査しました。

高校生が選ぶ同世代で憧れているまたは、目指している人は?
1位 やまと(コムドット) 2.9%
1位 芦田愛菜 2.9%
3位 コムドット 2.4%
3位 藤田二コル 2.4%
5位 ねお 1.9%
5位 加藤乃愛 1.9%
7位 なえなの 1.4%
7位 ゆうた(コムドット) 1.4%
7位 永野芽郁 1.4%
7位 生見愛瑠 1.4%
7位 植村颯太 1.4%
7位 池田美優 1.4%
7位 浜辺美波 1.4%
7位 平野歩夢 1.4%

 1位に輝いたのは、5人組人気YouTubeグループ・コムドットのリーダーやまと(23)さんでした。理由には「社長職とYouTuberを両立しているから(高1・男子)」「カリスマ性とリーダーシップを感じる(高1・男子)」「収入が安定しているから(高3・男子)」などが挙がり、我が道を突き進む姿が男子高校生からの人気を集めていることが分かりました。

 同率1位に輝いたのは、子役時代からマルチに活動されている芦田愛菜(17)さん。「頭が良くて可愛い(高2・女子)」のほか、「芸能活動と勉学を両立していて凄い(高1・女子)」「頭が良くて仕事もしているから(高1・男子)」などのコメントが多数寄せられました。才色兼備の芦田さんは高校生の憧れの存在になっているようです。

 3位は、1位に引き続きコムドットがグループとしてランクイン。コメントでは「考え方が素敵(高3・女子)」「YouTubeだけじゃなく色々なこともやっているから(高2・男子)」とあり、好きなことをして生きる姿に一目を置いている様子が伺えました。

 同率3位は、ファッションモデルでタレントの藤田二コル(24)さんでした。「どんどん可愛くなっていっているし、スタイルが良くて頭の回転が早いから(高1・女子)」「流行の最先端を先取りしているから(高2・男子)」というコメントが寄せられ、年齢を重ねた現在も多くの高校生から支持され続けています。

 最後に、高校生たちがピックアップする「次にくるトレンド」を発表するコーナー!
今回も最新コスメから再ブームの予感がするものをご紹介します。

次に流行ると思う物事は?※散見された回答から抜粋

言葉「シャバい」
さえない、根性がない時などに使われる言葉。30年前に流行した言葉がレトロブームの渦中にいるティーンの間でリバイバル中です。

ポーズ「ぱーてぃーちゃんポーズ」
「ぐるナイおもしろ荘」に出演後、人気急上昇中のお笑いトリオぱーてぃーちゃんの決めポーズ。イヴ・サンローランのロゴマークがモデルになっているそうです。

食べ物「なめらかプリンパフェ」
5人組人気YouTuberコムドットのやまとさんが大好物のなめらかプリンパフェ。動画で取り上げられて以降、売り切れ続出です。

食べ物(お店)「OIO(오아이오)のケーキ」
韓国・ソウルのお店。Air Podsみたいで可愛いと評判のムースケーキが流行の予感です。

物事(アイテム)「白目拡張アイライナー」
目を大きくするだけでなく、自然なタレ目を作れるアイライナーが今のトレンド。火つけ役になったKATE「リアルアイズプロデューサー」は現在も品薄状態が続いています。

物事(アイテム)「ワールドペガサス」
カラフルで可愛いことからSNSで話題となり、「ワッペ」の愛称で親しまれてきたワールドペガサスのスクールバック。Y2Kファッションブームの中で再流行中です。

物事(アイテム)「ローファーデコ」
スクールバックや上履きの次は、ローファー。ペンで落書きをしたり、ストーンシールでデコレーションしたりと今後さらに話題となりそうです。

人物(アーティスト)「JASPĘR」
2021年12月リリースの楽曲「Hello」が配信直後にTikTokトレンド音源に選出され、人気急上昇ランキング入りを果たす。更にSpotifyバイラルチャート等に選ばれるなど人気急上昇中のTikTok発・次世代アーティストです。

人物(YouTuber)「フクキタル」
漫才師とファッションブランドを運営するメンバーが集まって結成された4人組YouTuber。同級生ならではの絶妙なやり取りが、ティーンの人気を集めているようです。

人物(芸人)「なかやまきんに君」
筋肉タレントが注目される今、元祖筋肉芸人のなかやまきんに君が再ブレイク中。YouTubeチャンネルの登録者数が150万人を突破するなど、じわじわと人気急上昇中です。

【入選コメント】

▲人物(アーティスト)「JASPĘR」 コメント
この度は選んでいただいてありがとうございます!僕は普段TikTokで音楽活動をしており、そこで応援してくれている方も高校生の方が多いので今回の入選はとても嬉しいです。人生の大きな絶望も日常の小さな苦しみも、何かしら抱えてる皆さんが、僕の音楽を聴いて明日も生きてみようと救われるような存在になれたら幸いです。今年はTikTok以外にも色々と活動していくので今後も応援よろしくお願いします!

[アーティスト情報]
活動開始わずか5ヶ月で現在フォロワー12万人超え&動画総再生回数1500万回突破。
ティーン層を中心に国内のみならず海外にも急速にファンを拡大。
最新曲「Firefly」4/20より絶賛配信中。

▲人物(YouTuber)「フクキタル」 コメント
この度はフクキタルを選んで下さり誠に有難う御座います。(心の声:まってえぐいやん)
普段動画を見てくださってる高校生の皆様に日頃より感謝したいと思っておりました。(いや、普通に売れた証拠やんけよっしゃガチ嬉しい)
これからも高校生の皆様に福来るよう精進して参ります(頼む毎動画8回ぐらい見てくれ)(うわUber eats頼みたい)(後でタクシーも乗ろ)
※心の声はあんまり気にしないで下さい
#無理じゃ#中身終わってるやんけ

[活動情報]
コンビ芸人「十四才」とファッションブランド「ChRiSUMA」を運営するコンビの計4人で動画投稿を開始し、チャンネル登録者数は15.9万人を突破(2022年4月28日時点)。

視聴者に福(服)を届けるべく、芸人もファッションブランドもYouTubeも全力で展開中。

__

【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女200名に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。

__

【調査概要】

調査テーマ :2022年高校生の将来就きたい職業に関するトレンド調査

調査対象 :高校生(15~18歳) 男女比(5:5)

調査期間 :2022年3月3日(木)~ 3月11日(金)

調査方法 :WEBアンケート調査 

有効回答人数 :200名

 

ティーンマーケティング

IT 人材派遣

AD 人材派遣

Emo!miu

INGTeensメンバー登録

ING facebook

ING Twitter

ING Instagram

Contact